2014年3月22日土曜日

山陰地方29時間の一人旅!!

久しぶりにドライブしたくなり、以前より気になっていた山陰地方に行くことにした。20日0時5分
尾張名古屋の我が家を出発新名神・中国自動車道・米子自動車をひた走りゲゲゲの鬼太郎の
境港・出雲大社・足立美術館・松江城を訪ね帰りは鳥取・兵庫・京都・福井の日本海経由で
長浜ICで北陸自動車道・名神自動車道を利用し21日午前5時帰宅しました。ドライブは自身があるのですが延べ1200キロの走行はさすがに目が疲れました。
順次ブログに記載したいと思っていますが、今日は出雲大社で撮った写真掲載します。
画像クリックで拡大します
※ 天皇の命により659年出雲国造に命じて「神の宮」を修造させたと日本書紀に・・・創建は
  明確でないみたいです。(ウィキペディア)1952年国宝に指定されています。

右端が出雲大社本殿です


皇室参拝者でしょうか、明治天皇の身内竹田家の名前も
あります

願い事も一番叶えられるのでしょうか!

日本の国誕生・・・神話の世界の場面

古事記・日本書記を読んで来ればよかった?

松の大木歴史を感じさせます

本殿の正面は見えないですが、後姿は撮れました

遠方に正面入り口の白い鳥居が見えます


6 件のコメント:

  1. hosinoniwa さま 凄いですね。

    29時間、お一人で、ドライブされて、とは。
    感化されそうです。 うっ、でも、私には、 ... 無理ですね、きっと。事故の元。

    さて、出雲大社。
    やはり、日本神話から語り継がれる おおやしろ だけあって、歴史の重みを感じさせますね。
    いいものを、見せて戴きました。

    返信削除
    返信
    1. 道路整備されていますので米子まで、無理なくいけると思いますが、Shiroyukiさん
      の場合、有馬温泉あたりで温泉に浸かりゆっくり行かれる旅がよろしいかと思います。山陰地方は日本神話に始まり歴史の宝庫魅力ある地域です。

      削除
  2. 自分も1日で1053キロ運転した事ありますが、あれはヘロヘロになります…
    出雲は今年中に行こうかなって企んでます。

    返信削除
  3. 是非実行されること期待しています。

    返信削除
  4. こんにちは。
    強行スケジュールでしたね!運転お疲れ様でした。
    私も山陰には九州から訪れたいと思っていますので
    blog参考にさせて下さいね。

    返信削除
  5. 是非 行かれたら良いと思います。素晴らしい地域です・・・

    返信削除