2017年6月26日月曜日

産直市場にビワ(果物)の初出荷!!

自宅の農地で育ててきた果実( ビワ・柿・みかんなど)のうちビワが成木になり、産直市場に出荷を計画してまいりましたが、この程ジョイフルファーム鵜の池の組合長に出店許可をいただきました。にわか農家の出現です。本日はビワの初出荷です。出店経験20年の農家の先輩の手解きをうけ、どうにか展示できましたが、販売価格でつけた値段が妥当かどうか心配なところです。
施設の写真を掲載します。HP・・・tittp://www.joyful-f.jp/










近隣には観光施設が沢山あります。中部国際空港から車で30分に位置し、南知多ビーチランド(おもちゃ王国)・塩の館・杉本美術館・野間灯台・源平合戦の源義朝公の墓・海老せんべいの里・つくだ煮街道など・・・





2017年5月14日日曜日

若葉の季節・・・マイガーデン

もみじ・かつら・エゴの木・ヤマボウシ・アメリカンハナミズキ・ジュンベリー等々庭の木々が酸素を一杯放出してくれて、毎朝英気を養っている。








2017年5月5日金曜日

抹茶の生産地…愛知県西尾市

抹茶の生産量では、全国の70%を占めている地域です。4月に芽吹いた新芽が生育し五月現在茶畑は太陽光を遮るため遮断幕で覆われています。これは茶の渋みを避けるための方法だそうです。お茶は太陽の下で渋みをつけて生産するのですが、おもしろいですね、生産方法がお茶の逆ですね。




2017年4月10日月曜日

マイガーデンの4月!

今年は春に咲く樹木の花々が、足並みそろえ一斉に咲き華やかな庭を演出してくれました。













2017年3月26日日曜日

新しいレンズを購入

以前より気になっていた、キャノンの安価であるが評判の良い明るいレンズ50mm1.4Fを購入した。標準レンズとして現在使用しているEF24-105F4LISⅡUSMと比較してみると、明るさでは大差が無い、操作が間違っているのかな・・・






2017年3月7日火曜日

夕暮れ時の名古屋!

矢場町周辺・・・パルコ・松坂屋・ナデアパーク等若者たちのショッピング街として、人気の場所です。仕事の関係で、数年ぶりに古巣のオフイスで打ち合わせがあり来社したのですが、以前と比べ若者向けの新しい店舗が増え、最新のファッションで着飾った若者たちで活気があります。