2013年6月4日火曜日

ピザ窯完結編!!

江戸時代から使っていたと思われる薪割り斧で、我が家の
骨董品ですが何とか使えそうなので、ペンキを塗り現代風の
斧に改良しました。

完成したピザ窯です。

グットタイミングで薪は、知人の家の40年物のヒノキ3本伐採し
処分に困って放置していたのを譲っていただきました。
自前のエンジンチエンソーでは馬力が少し小さいですが
苦戦しながら少しずつ薪を作っています。

義弟の好意で製作していただいた作品です。(ステンレス製)
テストの結果上々です!!

当初上部はガーデン用コーナーをホームセンターで購入し
下記写真の様に使用しましたが、一回のテストで炎の熱で
割れが発生したので、耐火煉瓦で補強しました。



DIYで完成したウッドデッキとピザ窯です。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。 ShiroYuki_Mot と申します。
    此の度、当方のブログに読者登録を戴き、御礼方々、ご連絡させて戴きました。

    hosinoniwa さま、武将とお城や郷土そしてご家族やお庭を愛されているその思いがよく伝わるとてもよいブログを運営なさってる。
    また、お好きな音楽に Jazz を挙げられていたのも同好の者として嬉しかったです。
    是非、経験豊かな先輩として、これからもお付き合い下さいます様、重ねてお願い申し上げます。

    返信削除
  2. 凄い!素敵です♪
    私もこんなピザ窯が欲しいです。
    ほんと、お庭とウッドデッキと調和してて
    美味しいPIZZAが更に美味しくなること間違いないですよね。
    私も冬までに構想を練らないと・・・です。

    返信削除
  3. 有難うございます!!テストの段階でピザを焼いたのですが、写真を
    撮る事を忘れていましたので、美味しいピザの写真がまだ未公表になっています。窯の温度は400~500度くらいでしょうか、1分半程度で完成です、薪の匂いがして審査員の息子夫婦には大好評でした。近日写真撮りし、ブログに載せます。

    返信削除
  4. 素敵なピザ釜です。私もピザ釜のある家、あこがれています。そうですね!デッキの隣に作る、参考にいたします。

    返信削除