2012年9月10日月曜日

吉良上野介の先祖が築城した??西尾城

西尾城に行ってきました。閉館5分前でしたが係りの方の
ご好意で見学させていただきました。感謝です!!
築城の歴史は古く1221年足利義氏築城の資料があり
当時矢作川をはさんで東条城・西条城築き西条城が今の
西尾城で足利氏は吉良の名字に変更したとの説明があり
東条城は吉良上野介の領地現吉良町に築城された。
吉良上野介はその末裔かも、その家柄で江戸時代優遇
されていたのかもと思わされました。本日は情報的には
収穫がありました。
吉良上野介の菩提寺(西尾市吉良町内)近くに、東条城が復元されています。初期の城で
城と言うより外観は砦そのもの、戦う為の要塞に見えます。織田信長の時代より前の作りで
天守閣のある城ではありませんが見る価値はあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿