2014年9月22日月曜日

続!! 美濃路 うだつの上がる町並み

郡上八幡市へ向かう途中、うだつの上がる城下町として有名な観光スポット、美濃市へ寄って
見ました。以前から何度も訪れていますが、私の頭の中には、郡上八幡市とセットになっており
なぜか訪れてしまいます。
市内には、戦国時代末期に築城された(1605年)山城上有地藩の小倉城跡がありますが
わずか6年で廃城になり、1615年尾張藩の所領として城跡に代官所が置かれた。(参考資料ウィキペディア)現在は、石垣と土塁が現存している。
城下町は現存していて、歩いてみるとその時代にタイムスリップした気持ちになります。個人的にはそんな雰囲気に魅かれて足を運んでいるのかも・・・


これが「うだつ」です 


資料によれば、山腹に本丸と二の丸が築かれ、山麓に
三の丸があったとされる。写真は三階建て展望台です。

 

6 件のコメント:

  1. 「うだつ が あがらない」 の うだつ。  う~、耳に痛い言葉です。
    うだつ そう、何時の世も、火事は怖いですからね。

    でも、写真を拝見すると、皆、屋根は葺き替えてある様ですね。
    でも、この外観を守って行くのは、きっと、大変だと思います。 脱帽。

    返信削除
    返信
    1. 当時の姿ではありませんね。新しく綺麗な町です・・・

      削除
  2. interesante Post Saludos
    http://creatividadeimaginacinfotosdejosramn.blogspot.com.es/

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。よろしくお願いします。

      削除
  3. Hi, beautiful pictures. Thanks for sharing.

    Have a nice week ahead,regards.

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。共有は楽しいですね!  国と国の写真が共有できて・・・

      削除