2011年4月22日金曜日

地元の選挙運動!!

今週日曜日は、地元の町長及び町議選ですが、町長は立候補1人で無投票 町議立候補者は定員プラス2名で落選者が出ることから、毎度のことですが立候補者は短い日数の中、精一杯の自己アピール!!本当にご苦労様と思いますが・・・・・
自己の名前のアピールがほとんどで、住民に対し町議として何を議会でするのかあまり聞こえてきません!! どこかの党のマニフェストのせいでしょうか?
住民としては、少ない税収の中でしっかり町の運営をしていただき、住民税を上げることのないよう
当選者の皆様にフロー(損益計算書)とストック(貸借対照表)管理をしっかりお願いしたいと思っています。



美浜ナチュラル村 再会の門

美浜町総合公園

2011年4月12日火曜日

京都国立博物館 法然、生涯と美術!!特別展に行ってきました

休館日の3月28日 特別鑑賞会に参加し、浄土宗について勉強させてもらいました。
法然の800回忌を記念しているので、国宝・重要文化財など普段私には縁のない
名宝をたくさん拝見できました。2時間弱の鑑賞会でしたが、時間の余裕があり
南禅寺、平安神宮、嵯峨野方面を散策してまいりました。

参考・・・・・法然展の開催期間は3月26日から5月8日までです。

平安神宮にて


南禅寺





嵐山 竹林の小道
天竜寺 北出口に隣接しています

嵐山散策の途中にありました、以前来たときは見かけませんでしたので、
比較的新しい物でしょう。


2011年4月7日木曜日

江姫が 嫁いだ知多半島大野城!!大河ドラマは今週放映です


於犬の方(織田信長の妹)
 江姫は 現代版転勤族婦人の様ですね!!
滋賀小谷城に始まり、阿野津城(三重)上野城(三重)清洲城(愛知)北ノ庄城(越前)安土城(滋賀)
大野城(愛知)江戸城(東京)など等!!   たくさんの城に住んだようです。
大河ドラマの影響から 本日私の地元である大野城を訪ねて見ました。やはり想像したとおり歴女から
老夫婦まで10数人の江姫ファンの方々がお見えになっていました。
江姫の嫁ぎ先は織田信長の妹於犬の方を妻としている佐治八郎信方で、その嫡男与九郎一成16歳姫は12歳でした(1584年天正12年) 従兄弟同士ですね。
大野城  写真の建物は展望台で当時の建物を復元したものではないそうです。

佐治神社
城は、南側低いところが空堀で、佐治神社のある一段と高いところが
物見櫓があったようです。

展望台からは、織田有楽斉が築城を始めた大草城の城山が眼下に見えます。

大野水軍の軍船
その後豊臣秀勝の元に嫁ぐ2年弱の間に2人の子供を儲けたとのこと(常滑市教育委員会資料他参考)